第22回日本口腔ケア協会学術大会
●会期
2022年2月26日(土)
●会場
石川県文教会館(石川県金沢市尾山町10-5)
大 会 長:川尻 秀一(金沢大学 顎顔面口腔外科学分野 教授)
準備委員長:加藤 広禄(金沢大学 顎顔面口腔外科学分野 准教授)
実行委員長:長谷 剛志(公立能登総合病院 歯科口腔外科 部長)
この度、2022年2月26日(土曜)に第22回日本口腔ケア協会学術大会が金沢市で開催されることとなりました。金沢市で本学術大会が開催されるのは初めてで、担当する私達もとても楽しみにしています。当初私達は皆さんを金沢にお招きし、現地にて学会開催できることを楽しみにしていました。しかしながら、新型コロナ感染症が予断を許さない状況であり、学会場とWeb開催のハイブリット形式としました。金沢に来ていただける方には会場で、来られない方にはWebで参加して頂きたいと思います。
今回の学術大会のテーマは「口腔ケアからつなぐ医療と生活 〜口腔機能管理から食支援まで〜」としました。それに伴い、2つのシンポジウムと特別講演を企画しています。シンポジストは、この分野で活躍されている、様々な職種から8人の先生にお願いしています。ぜひシンポジウムに参加して頂き、多くの皆様と学術的な討論ができることを希望しています。
特別講演は公立松任石川中央病院耳鼻咽喉科の塚谷才明先生にお願いしました。先生は多くの患者さんの摂食・嚥下をサポートしておられ、今回は「高齢者の嚥下に向きあう ~嚥下サポートチームの取り組み~」についてお話し頂けます。とても興味深い御講演になるものと期待しております。
大会サイト
https://jtcsdr.wixsite.com/oralcare22
※新型コロナ感染症の流行状況によりWeb開催もしくはハイブリッド開催に変更することがあります。
※当日は資格認定試験を実施します。実施級は3級、4級、5級。